LHnews/ 相続ニュース

  • HOME
  • 相続ニュース
  • 【勉強会レポート①】びっくり!不動産屋でも相続相談できる!?
  • 2019.02.18

    【勉強会レポート①】びっくり!不動産屋でも相続相談できる!?

    相続…

    なんだか文字だけで「難しそう!」「大変そう!」って思っちゃいますよね。

    でも大半の人はいつか降りかかってくる問題。

    いつかの日のために今のうちに準備や勉強しておきたいものです。

     

     

    みんな元気な「今」だからこそ

     

    申し遅れました、私の名は財子!

    この間お友達の家美ともそんな話になりました。

     

     

    財子「相続の話ってまだ早いんじゃないの?私の家は今のところ両親どちらも元気だし…」

    家美「何言ってんの!?両親が元気な今だからこそ、今のうちに考えないといけないんだよ?」

    財子「どうして?」

    家美「たとえば親のどちらかが病気をして、その時初めて相続について考えるよね?そんな時に病気の本人に

       「相続ってどうするの?」なんて聞ける?」

    財子「…ほんとだ、縁起でもない話だね…」

    家美「だから親が元気な今だからこそ、一緒にいろいろ勉強したり準備をしたほうがいいんだよ」

       …と、いう話を耳にしたので早速私なりにいろいろ調べたり勉強しようと思ってます!

    昨日勇気を出して家族にも話してみたけど、家族もみんな何も考えてなかったみたいでした。

     

    相続は家族の問題!

     

    相続って家族みんなで考えないといけない問題。

    だからこそ、私も勉強して家族に教えてあげようと思いました。

    「なにか」があった時…もちろん来て欲しくはないですが

    その時にはしっかりお別れが言える様に、元気な今だからこそできることを準備しよう!

    そう思いました。

     

    第一、相続って誰に相談したらいいの?

     

    とは言っても、何から勉強したらいいのかな?という疑問が起こりがちですよね!

    相続ってお家やケースの数ほど悩み事も多岐に渡る。

    もういっそのこと専門家に聞いた方が早~い!ってなりがち…

    だから余計に勉強するには腰が重いし後手後手に回っちゃいます。

    ・TV

    ・本

    ・近所の物知りおじいちゃん

    …とかもいいけど…やっぱり!ちゃんと知りたかったら

    ・税理士

    ・司法書士

    ・弁護士

    ・行政書士

    が、よく聞く専門家の方々ですよね。

    「ちょっと待ったーーーーー!!!」

    財子「えっ!?あなた誰?」

     

    ラッキー「僕は相続のお助けマン、ラッキーだよ!

        君が相続を勉強するって聞いたから飛んできたんだ!」

    財子「そうなの?怪しい…」

    ラッキー「怪しくないよ!ちゃんと財子が相続をしっかり

        学べるようにサポートしてあげるよ!

    ところで、まず誰に聞けばいいかって相談なんだけど…」

    財子「わかった!△が教えてくれるんでしょ!?」

    ラッキー「う~ん…僕はあくまでお助けマンであって何の資格も持ってないので…ごめん…」

    財子「そうなの…?じゃあ一体何を教えてくれるの?」

     

    不動産相続なら不動産屋で相談を♪

     

    ラッキー「税理士・司法書士・弁護士・行政書士の皆様もとても頼もしい専門家だけど…

    不動産屋で専門家に聞くって選択肢もかなり有効だよ!」

    財子「えぇ!?どうしていきなり不動産屋!?」

    ラッキー「相続って現金だけじゃないのは知ってるよね?土地とか、

        不動産のものもたくさんあるんだ。

        今不動産屋さんでも相続に関する専門家がいるんだよ」

    財子「不動産屋さんで相続の話かぁ~。でも、不動産屋さんなら賃貸とかでも入った事あるから入りやすいかも!」

    ラッキー「”不動産屋の相談窓口”のステッカーが貼っているお店へ相談しに行ってみよう!」

一覧へ戻る

LINE@で無料相談