LHnews/ 相続ニュース

  • 2019.03.03

    【勉強会レポート⑤】相続勉強会に行ってみた

    (前回までのあらすじ)

    両親がまだ健在なうちに家族を代表して相続についての知識を知っておく

    必要性を感じた財子。

    そして、そんな財子へのお助けとしてどこからともなくやって来たラッキー。

    不動産相続の相談窓口が行っている相続勉強会に参加してみることになり、

    予約も完了。当日を迎えたのだった…

     

    今回の会場は守口市役所!

     

    財子「ここが今回の会場となっている守口市役所だね!」

    ラッキー「会場は場所によって違っていたりその時によって変更している場合もあるから予約時に会場はどこかチェックしておいてね!」

    今回の会場は守口市役所別館庁舎7階会議室!

    とても綺麗な会場です^^

    主催側でしっかりと、心を込めて資料も用意させて頂いております。

    財子「すごいボリュームだね!無料なのにたくさん用意してくれてる。これが前に言ってたエンディングノート?」

    ラッキー「エンディングノートみたいなものだね。これにいろいろ書き込めるんだ。」

    財子「楽しそう!…っていう感想は何か違うのかな…(汗)」

    ラッキー「楽しそう…といえば楽しそうかな…(汗)でも自分の人生を振り返ったり、大切な人に何を伝えたいかって書きながら見直すきっかけにもなるよね」

    財子「そうだね!資料もたまに穴埋めの部分とかあるから覚えやすそうだし、わかりやすいね」

    ラッキー「どうやったらみんながわかりやすいか、たくさん考えているんだよ…きっと…!」

    財子「あら!?なんか知っているような口ぶり!?」

     

    相続勉強会の在り方~広く、浅く~

     

    ラッキー「今日の先生は、僕のお友達なんだ。なのでまた紹介するね!」

    財子「ラッキーの行動範囲、謎だわ…!そんなとこまで友達が…。

    でもそれだったらわざわざ勉強会に行かなくっても直接聞いたらいいんじゃない?」

    ラッキー「それは違うよ!確かに相続っていろんなケースがあるから直接聞いてもいいんだけど、

    この勉強会では相続を広く、浅く知ってもらうんだ」

    財子「広く浅く?浅くていいの?」

    ラッキー「もちろん深く知れたらいいんだけど…相続は広く、浅くでもいいから知るだけで争いを防げたりするんだよ。

    その為の勉強会なんだ。この勉強会で広く浅く相続を知って、おうちで家族で話し合ってもらう…これが一番大事なこと。

    もちろんこの話は後で先生からも話はあると思うよ」

    財子「そうなんだー…相続についての難しいイメージが少し柔らかくなった感じ!」

    ラッキー「そう思ってもらうのが大事だよね!」

    財子「そろそろ時間だね!楽しみ!」

     

     

     

一覧へ戻る

LINE@で無料相談