LHnews/ 相続ニュース

  • HOME
  • 相続ニュース
  • マンションの不動産相続!守口市の不動産相続業者がお答えします!
  • 2019.05.20

    マンションの不動産相続!守口市の不動産相続業者がお答えします!

    「マンションの不動産相続を考えているが、マンションの場合は、不動産相続にどのような変化があるのだろうか…」
    「不動産相続に関しての必須知識を得たい…」

    そのようなお考えをお持ちの方、いらっしゃいますか?
    この記事では、マンションの不動産相続を考えている方に向けて、マンションでの不動産相続の流れやポイントについてご紹介します。

    □マンションでの不動産相続での流れ

     

    1.被相続人の死亡

    2.相続人調査(相続財産調査)

    3.遺産分割協議

    4.不動産の名義変更

    5.確定申告・相続税の支払い

    上記が不動産相続の流れです。
    一戸建て住宅であってもマンションであっても、不動産相続における大まかな流れは変わりません。

     

    □マンションでの不動産相続のポイント

    マンションを不動産相続する際のポイントは、不動産相続の評価額の計算方法を知ることです。
    それでは、評価額の計算方法について詳しくご紹介していきます。

     

    *マンションの評価額の計算方法

     

    マンションの評価額の計算方法を紹介する前に、相続税額の計算式について紹介する必要があります。
    計算方法は「(相続財産の時価評価額-控除額)×税率=相続税額」です。
    マンションの場合、この基本的な計算式を元にしつつ、「持分割合」という考え方を知っておく必要があります。
    マンションの持分割合とは、マンションの専有部分と敷地利用権が独立するために、使用されている考え方の一つです。
    専有部分とは、マンション内のそれぞれの個室やベランダなどのプライベートスペースのことを指します。
    そして、不動産における評価額とは専有部分に加えて、土地のことも考慮しなくてはなりません。
    マンションにおける「土地」とは敷地利用権のことであり、マンションの土地の何割かを保有している、という登記がされています。

     

    □まとめ

    マンションの不動産相続を考えている方に向けて、マンションでの不動産相続の流れやポイントについてご紹介しました。
    「不動産相続」と聞くと、お金持ちの方たちが行うイメージをお持ちの方が多いと思われます。
    ですが、お金持ちでなくとも、遺産相続で問題が起こる可能性は十分にあります。
    遺産相続における問題の多くは、「遺産分割」の段階で起こっています。
    当社では、多くの問題が存在する遺産分割においてトラブルを起こさないために、皆様が安心して不動産相続を行えるプランをご提供いたしております。
    その他、不動産相続における全般的なトラブルや問題の相談・解決をいたしております。
    ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る

LINE@で無料相談