LHnews/ 相続ニュース

  • HOME
  • 相続ニュース
  • 守口市で不動産相続をお考えの方必見!不動産相続でのよくある失敗例をご紹介
  • 2019.07.30

    守口市で不動産相続をお考えの方必見!不動産相続でのよくある失敗例をご紹介

    「不動産相続で失敗したくない。」
    「不動産相続でよくある失敗にはどのようなものがあるの?」
    とお考えの方は多いのではないでしょうか。
    大金が動く不動産相続だからこそ、失敗事例を学んで慎重に相続したいものですよね。
    今回は、不動産相続で失敗したくないとお考えの方に向けて、不動産相続でよくある失敗とその対策を紹介します。

     

     

    □不動産相続でよくある失敗とその対策とは?

     

    高額なお金が動く不動産相続では、税金や申請でトラブルになることが多々あります。
    どんなトラブルがあり、対策はどうすればいいのかを以下で見ていきましょう。

     

    *生前贈与での失敗

    「最近両親の体調がよくないので、生前贈与を考えている。」
    という方は、税金について注意が必要です。
    生前贈与したいとお考えの方の多くは、相続税対策が目的でしょう。
    確かに、生前贈与をすれば相続税対策にはなりますが、生前贈与には贈与税が課税されることを忘れてはいけません。
    贈与税は相続税よりも税率が高いため、相続税対策として軽い気持ちで生前贈与をすると失敗してしまいやすいので注意しましょう。

     

    *登記申請書での失敗

    不動産相続をする際は、必ず登記申請書というものを記入する必要があります。
    この登記申請書の書き方には、細かいルールがあり、このルールが一つでも守られていないと、相続ができなくなってしまう可能性があります。
    登記申請書などの書類でトラブルにならないためには、司法書士や相続相談窓口の力を借りて書類の記入をすることをおすすめします。

     

    *すべて自分でやろうとして失敗

    不動産相続をする際、司法書士や相続相談窓口に相談するのはお金がかかるといって、手続きのすべてを自力でやろうとする方が多いです。
    しかし、不動産相続のトラブルや失敗の多くは、知識不足が原因です。
    知識不足のまま相続をしようとして、高額の税金を納めたり、莫大な時間をかけて申請した結果、相続できなくなったりしないためにも、不動産相続は司法書士や相続相談窓口など、専門家の力をできるだけ借りるようにしましょう。

     

     

    □まとめ

     

    今回は、不動産相続で失敗したくないとお考えの方に向けて、不動産相続でよくある失敗とその対策を紹介しました。
    不動産相続は専門家の力を借りると失敗するリスクを減らすことができるということですね。
    この記事を参考にして、失敗しない相続をしましょう。

    守口市で不動産相続をお考えの方は、不動産相続の窓口の当社にご相談ください。
    当社では、「争わない相続」をモットーに皆様の資産を無駄なく、安心して相続できるようにご提案します。

一覧へ戻る

LINE@で無料相談