LHnews/ 相続ニュース

  • HOME
  • 相続ニュース
  • 守口市で不動産相続をお考えの方へ、一人っ子の不動産相続のポイントを解説します
  • 2019.08.04

    守口市で不動産相続をお考えの方へ、一人っ子の不動産相続のポイントを解説します

    「両親の体調が思わしくなく、一人っ子なので自分が不動産相続することになるが、トラブルなくできるか不安。」
    とお考えの方は多いのではないでしょうか。
    兄弟姉妹がいる場合の相続はトラブルが起こりやすいですが、一人っ子の場合も、相談できる人が身近にいないことが多いという点でトラブルが起こりやすいです。
    今回は、そのような方に向けて、一人っ子の不動産相続の仕方やポイントを紹介します。

     

     

    □一人っ子の不動産相続の仕方やポイントは?

     

    *まずは誰が相続するかを確認する

    不動産相続をする場合、まずは誰が相続するか、すなわち相続人を確認する必要があります。
    まず確認するべきことは、自分が戸籍上間違いなく一人っ子であるのかということです。
    「兄弟姉妹がいないのだから、一人っ子に決まっている。」と考えるのも無理ないですが、家庭の外で誕生した子供がいる場合、その子供も相続人になるため、自分は一人っ子ではないということになります。
    のちにトラブルにならないためにも、被相続人の戸籍謄本を必ず確認し、自分が戸籍上間違いなく一人っ子であるかどうかを確認するようにしましょう。

     

    *不動産相続分を確認する

    一人っ子が相続をする際に、被相続人に配偶者がいる場合は、その配偶者と一人っ子の二人で半分ずつ相続することになり、被相続人に配偶者がいない場合は、一人っ子が全額を相続することになります。
    一人っ子の場合、相続人や親戚同士のトラブルは少なくなりますが、相続税の課税額が高くなってしまうということも理解しておきましょう。

     

    *手続きは専門家と一緒に

    「戸籍上間違いなく自分が一人っ子か」「いくら相続できるのか」が確認できたら、手続きに入りますが、この時のポイントは、自分一人でやろうとしないことです。
    不動産相続での失敗は、相続への知識不足が原因であることが多いです。
    知識不足のまま話を進めてしまうと、思わぬところで税金を納める必要が出てくるなど、失敗することが多いです。
    司法書士や相続相談窓口などの専門家に相談するのは確かにお金がかかりますが、安心して失敗しない相続をするためには、専門家の力を借りるのが得策でしょう。

     

     

    □まとめ

     

    今回は、一人っ子の不動産相続の仕方やポイントを紹介しました。
    この記事を参考にして、トラブルのない不動産相続をしましょう。

    守口市で不動産相続をお考えの方は、不動産相続の窓口の当社にご相談ください。
    当社では、「争わない相続」をモットーに皆様の資産を無駄なく、安心して相続できるようにご提案します。

一覧へ戻る

LINE@で無料相談