LHnews/ 相続ニュース

  • 2020.01.17

    守口市の方必見|不動産の相続登記を自分で行う方法

    「相続手続きを行う際、誰にどのように頼んだら良いのかわからない。」
    「自分で手続きを行っても良いのか気になっている。」
    相続登記を行う際、自分で手続きを済ませたいと考える方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
    正しい手順と方法を知っておけば、自分一人で手続きできます。
    そこで今回は、自分で相続登記をおこなう方法を説明します。

     

     

    □自分で相続登記をする方法

    誰にどのように頼めば良いかわからないので、個人的に済ませてしまおうと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    手続きの方法を解説します。

     

    *遺産分割協議を行う

    遺言書がない場合に相続人全員で相続について相談するために行われます。

     

    *書類を役所で用意する

    手続きを行う際は、決められた書類を提出する必要があります。
    相続の際に被相続人の戸籍を用意する必要がありますが、その戸籍は出生から死亡までの全ての戸籍を用意しなければならないことは知っておきましょう。
    また、固定資産評価証明書も提出すべき書類なので忘れず用意しておきましょう。

     

    *公共機関に書類を提出する

    相続登記に必要な書類を提出し、正式に受理されれば相続登記が認められます。

     

     

    □自分で相続登記を行うメリット

    自分で相続登記を行うメリットはあるのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    そこで、いくつかある利点について解説します。

     

    *費用を抑えられる

    プロに申請を任せる際は、その分費用がかかります。
    個人的に相続登記を行えば、費用を抑えられるのが特徴です。

     

     

    □自分で相続登記を行うデメリット

     

    *時間がかかる

    必要な書類を集めたり、手続きを自分で全て行なったりする必要があるので時間がかかってしまいます。
    プロの方が詳しいので的確に、手間をかけずに相続登記が行えます。

     

     

    □相続登記はなるべく早く行なっておくべき

    どの方法で行うにしてもなるべく早くおこなう事をおすすめします。
    手続きが複雑になってしまい、トラブルに発展してしまう可能性があるからです。

     

     

    □まとめ

    今回は、自分で相続登記を行う方法について詳しく解説しました。
    自分にあった方法で相続登記をおこなうことをおすすめします。
    自分で相続登記をしたいとお考えの際は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
    また当社は、守口市を中心に活動している不動産会社です。
    お客様に満足していただけるよう、丁寧な接客を心がけています。
    何かご不明な点やわからないことがあればお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る

LINE@で無料相談