LHnews/ 相続ニュース

  • 2020.01.20

    不動産の相続のタイミングについて守口市の業者がご紹介

    「不動産の相続のタイミングはいつが良いのだろうか?」
    相続はほとんど経験しないため、わからないことも多いかもしれません。
    特に不動産は大きな金額が動きますから、時期を把握しておきたいものですよね。
    そこで今回は、不動産の相続のタイミングに関して守口市の業者がご紹介します。

     

    □相続登記がいつまで?期限について守口市の業者がご紹介

    相続のタイミングを考える上で知っておきたいのが、登記などの期限です。
    相続が発生したとき、つまり不動産を所有されていた方がお亡くなりになった翌日から日数はカウントされます。
    まず、4か月以内に相続するか、相続放棄するのかなど相続方法を選択が必要です。
    さらに、10か月以内に相続税の申告や納税の期限があります。
    延滞のお金を徴収されるのを避けるためにも、すぐに動くようにしましょう。
    一方で、不動産の名義変更を意味する相続登記はいつでも行えるものです。
    登記申請は、相続税申告より先に終わらせた方が良いですよね。
    しかし、10か月以内での申請ができない場合には、相続税申告から始めるようにしましょう。

     

    □相続登記を早めに行うメリットについて

    先程、相続税申告よりも登記の作業を終わらせた方が良いと記載しました。
    期限そのものはない相続登記ですが、早めにしておくメリットもいくつかあるものです。

     

    *不動産の売買や贈与が行える状態にできる

    相続登記の手続きが終わることで、不動産の相続が正式に第三者からも認められます。
    この作業を終えることで、はじめて売買や贈与が行えるのです。

     

    *他の相続人に勝手に処分させるリスクを避けられる

    相続人であれば、自分自身が相続した不動産は売却ができます。
    仮に相続が決まっていても、登記をしていなければ、勝手に他の相続人に処分されてしまうのです。
    そのリスクを登記によって避けられます。
    相続人が複数いる場合は特に注意しておきましょう。

     

    *相続トラブルを防ぐため

    多額の金銭が絡む不動産の相続ではトラブルがつきものです。
    また、時間が経過すると、相続人の意識も薄れて行きますし、10か月の税の期限に意識を向けられて集中できません。
    準備や手続きを行っているときにじっくりと向き合うことで余計な揉め事を避けられます。

     

    □まとめ

    今回は、不動産の相続はいつなのかに関して守口市の業者がご紹介しました。
    10か月以内での申請ができるのであれば、相続税申告の前に登記を行うのが目安だと押さえておきましょう。
    ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

一覧へ戻る

LINE@で無料相談