LHnews/ 相続ニュース

  • HOME
  • 相続ニュース
  • 不動産の相続準備は何から始める?守口市在住の方必見です!
  • 2020.03.15

    不動産の相続準備は何から始める?守口市在住の方必見です!

    守口市にお住まいの方で不動産の相続準備を始めようと考えている方はいませんか?
    相続準備を始めようと思っても何から始めれば良いか分からないという方は多いと思います。
    そこで今回は不動産の相続準備について解説していきます。

     

    □相続の支払いでの注意事項

     

    相続を行う上で押さえておく重要事項として相続には定められた期限が存在するということです。
    相続の支払いにおいては相続が開始されてから10カ月以内にすると定められています。
    相続税を軽減してもらえる特例の適用を受けるためには、この支払い期限、すなわち相続から10カ月以内に遺産分割協議を完了する必要があるでしょう。
    この10カ月というのは長いように思えますが、相続が開始されてからというのはさまざまなやるべきことが出てきて精神的にも余裕がなくなりがちなのでなかなか遺産分割を円滑に進めづらい可能性が高いです。
    そのため、頭の片隅にこの支払い期限の情報を入れておきましょう。
    また、相続の支払いを行わなくて良いときもあらかじめ期限を決めて遺産分割について話し合うことを推奨します。
    期限を決めずに行うと無駄に話が長引いてしまったり、終わりが見えなくなってしまったりする可能性があるので注意しましょう。

     

    □相続準備は早めが良い

     

    相続準備を早めにしておくことで被相続人に何かあったときにも焦らずに済むかもしれないので被相続人が元気なうちに準備できることは準備しておくようにしましょう。
    早めに準備しておくと良いものを紹介します。
    1つ目は戸籍です。
    相続手続きにはこの戸籍があらゆる所で必要になってくるので準備しておくことで相続開始後に手間を取ることを防げるでしょう。
    次に挙げられるのは、財産の整理です。
    これは特に家族が普段は離れて暮らしている場合に言えることです。
    離れて暮らしていると財産管理についての情報が共有されていないことも多く、どこにどれだけの財産があるかを確認する作業は相続が開始されてからではかなり手間がかかることが多いので注意しましょう。
    また、事前に財産を整理する際には情報の管理にも気を付けましょう。
    その他には、遺言書の用意もしておくと良いです。
    遺言書を用意しておくことによって相続が開始されたときにトラブルが起きるのを防げるかもしれません。

     

    □まとめ

     

    今回は不動産の相続準備について解説しました。
    相続にはトラブルがつきもので泥沼化することも多いです。
    そのような事態をできるだけ防ぐために、できることからやっておくべきでしょう。

一覧へ戻る

LINE@で無料相談